かーくがかーくよ

色々書くよ プログラミングとか漫画とかゲームとかが主

転職しました

しました

11月16日、先週金曜日を最終出社日として、新卒*1から3年1ヶ月ほど勤めた会社を退職しました。

12月1日付け(出勤は12月3日月曜ですが)から新しい会社で働きます。

ということで転職エントリというものを書いてみます。

どこから?

新卒以来働いていたのはいわゆるメーカー系(ユーザー系/メーカー系/独立系の三分類のアレ)のIT企業です。

とはいえメーカー系っぽい仕事をすることはあんまりなく、SIっぽい仕事をやる部署に所属していました。

主に触っていたのは自然言語処理とか検索システムとか機械学習(の端っこらへん)とかそのあたりで、言語的にはPythonとかJavaとかC#(.NET)とか。あとインフラ周りもちょっとやりました(主にDockerと戦ってた)。

役割的には開発メンバとしての他に、ファシリテーターとか、新入社員教育とか、お客様サポートとか。人の間に入って色々やるマンをやりたくて色々やっていた感じ。

どこへ?

Web系企業?にエンジニアとして転職します。サーバーサイドでJavaとかやるみたいです。

大阪のど真ん中にある高いビルの高い階で仕事ができるっぽくて、今のところそれがドチャクソ楽しみです。

なんで?

転職そのものを考えた理由

SIの仕事もそれはそれで楽しいところあったんですけど(お客様とやりとりするのとかもそんなに嫌いじゃなかったし)、やっぱり自社サービス持ってて開発側に主導権のあるところで仕事してみたいなーと思ったのが大きかったです。

あと、規模がそれほど大きくないチームの中で良い具合に必要とされてしまっていて、逆に圧倒的成長する機会が減ってきちゃってるのでは…? という不安も少し。

人生のフェーズ的にも、今を逃すとタイミングなさそうだなーとも思い、転職を考え始めました。

転職先を決めた理由

とりあえず絶対条件として「自社サービスをやってる」というのがあって、あとは「チーム開発ちゃんとやってそう」「技術に投資してそう」「関西圏で通勤しんどくない」「オフィスきれい」あたりを基準に、何社か面接を受けてみました。

うち数社から内定をいただいて、かなり悩んだのですが、「エンジニアの研鑽への支援がめちゃくちゃ手厚い」「アクセス数すごいから通信周りのノウハウについて圧倒的成長できそう」「オフィスめっちゃきれい」「お給料が」などで最終的に決めました。

今どんな気持ち?

正直めっちゃ寂しい!!!!!!

いや、転職活動したり事務的な手続きしてる間はこんなに退職が寂しくなると思ってなかったんですけど、とんでもなくしんみりする…

最終出社日の夕方、先に帰られる社員の方何人もから声をかけていただいたり、送別会でいろんな方からプレゼントをもらったりして、あーこの会社に入ってよかったな…と思ったものです。

同期のお母さんに週一でお弁当作ってもらったり(そんなことある?)、TRPGや麻雀やスプラトゥーンに誘ってもらったり、昼休みにボドゲやったり(これはちょっと怒られたけど)、なんというか人に恵まれて楽しく過ごせたなーと感謝でいっぱい。

温かい励ましの言葉をかけていただいたので、いやマジで頑張らんとなーと決意を新たにしています。

何頑張る?

なんか正直、体系立った知識が欠けてる気がするので、IPAの試験の勉強とかをやっていくのが良いのかもなと思ってます。データベーススペシャリストとかネットワークスペシャリストとか。

あと個人開発でなにか1つは完成したもの(サービスなりアプリなり)を世に出したいなー。あんまり0から1を考えるの得意じゃないんですけど…手を動かさないと身につかないものあるよねー。

入社してからはちょっと具体的にどんな生活になるかまだ分かんないんですけど、今までやったことないことがいっぱいあるはずなので、ハングリーかつグリーディーにやっていきたい。もぐもぐ。

それ以外にも気になったものはいっぱい触っていきたい。Nimちょっと気になるな。明日やってみよう(今日はやらない、眠いので)。

全然関係ないけど

うたよみんというサービスで短歌を始めてみました。結構楽しいです。飽きるまでやります。

www.utayom.in

*1:厳密には新卒ではなく、既卒後半年時点で中途枠採用だったのですが、新入社員研修から受けたのでまあほぼほぼ新卒です